心身健康・整体レシピ by はんなりシェフ

ココロと体に良いコトを、自宅で誰でにも。面白ネタ、健康のコツ、食べ物、考えネタなど。整理と共有のためのブログです。



●なぜ世界一の長寿に?日本の秘密 (心身健康レシピ)

 
竹 - コピー 

日本の中の、世界一。

いくつかありますが、寿命 はけっこう興味深い世界一ですね。

(今朝のニュースより)
『平均寿命83歳 日本首位守る WHO統計、07年時点』
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20090522-497416.html

学者さんの中には、
『人間は本来、150歳まで生きるようなカラダに作られている!』

と、豪語するヒトもいます。

健康に生きるうえで、けっこう面白いヒントになりそうなので、
日本の何が良いのか、健康レシピの一環として、
いったん情報収集・整理してみました。 

●無視できない脳の性格(3) : 睡眠中の働きとその活性化

眠らない脳


睡眠をどう活かすか?


それはカラダの健康にとって、ものすごく重要です。
(それも、近々まとめてみます)

そして、睡眠を活かすことは、脳にとっても
ものすごく大切なキーワードになります。

今回もその要点と、活かし方をまとめてみました。

◎小説ベスト3: 名作を勝手に紹介 (2)

名作を紹介




●「楊令伝」(北方謙三 集英社)
面白すぎて、寝れません(笑)。


参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%8A%E4%BB%A4%E4%BC%9D

マニアックなことに、
「マイカタログ」を勝手につけてるんですが(暗い?)、
小説分野で、TOP3 入りをしました。(トータル200冊強ぐらい)

ちなみに、ほかの2作品は、
●「プリズンホテル」 (浅田次郎 集英社文庫)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB
●「闇の守り人(守り人シリーズ)」 (上橋 菜穂子 新潮文庫)  です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%88%E3%82%8A%E4%BA%BA%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

どれも、人間の心身の生き死に
(生活・仕事・戦い・交流・思考・感情・死)が
とてもリアルに感じられる作品です。

別の人生を、経験できたかのような。
なので本気で感情以外も移入して、登場人物が死ぬと、
むちゃくちゃ凹みます(笑)。

皆さん、好きな小説って何ですか?

自分の好みと離れたものを試したいので、よかったら
ぜひ独断と偏見を教えてください。

◎断食、してみました (体験・現実を遊ぶ)

断食してみました

断食、やってみました。
1日だけですが(笑)。

でもけっこう心身に、インパクトありますね。

______________________
■なぜ断食? かというと、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 ●体調のだるさがずっと続く
 ●なぜか風邪が治らない(特にのどの症状、せき)
 ●胃腸の調子がどうも「もったりしていて」、にきびができる

 
そして、
 
 ★最近、「お坊さんの修行に関する素晴らしい本」を読んで感動したから。
 (嫁の友人のギフトでした。「人生生涯小僧のこころ」 到知出版社)


ほとんど、4つ目の理由にやられました(笑)。

憧れと、勢い、そして一握りだけ残った若さに任せてみたわけです。

______________________
■その結果は・・・
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

●すぐできる骨盤ケアと5月の旬 (心身ケア・整体レシピ)

修正版骨盤

5月。急にあったかくなりましたね。
こういうときは注意です。
花々と一緒に、骨盤が自然に開きます(一般的に)。

気候の変化に合わせて、体も変化しますから。
いいことではあるのですが、不安定を経て安定に向かうので、
風邪~腰痛まで、体調の変化もおきやすい時期です。

治療院にくる患者さんも、連休明けからドバっと増えてます。

いつもどおり、旬の食材で体の健康づくりを補助するとともに、
カンタンにできる、骨盤、体のゆがみケアを紹介します。
(この効能は、疲労予防・回復~ダイエット支援まで、かなり広範囲かつ大きいです)

左サイドメニュー

プロフィール

はんなりシェフ

Author:はんなりシェフ
健康フェチです。マーケティング系の
ビジネス経験を経て、現在、整体師です。
(@新宿整骨院)

『ヒトが本来持っている、とんでもねえ
 能力と魅力の最大発揮』

が自分のライフワークです。

そのためには、健康や、戦友、名作、
頑張り所、息抜き、食、をそれぞれ
大事にしていきたいな、と。

そういう大切な素材を整理しつつ、
共有していくためにブログ書いてます。
ぜひ、楽しんで生きるためにも、
お互い、健康で行きましょう。

ことわざ黒板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

