心身健康・整体レシピ by はんなりシェフ

ココロと体に良いコトを、自宅で誰でにも。面白ネタ、健康のコツ、食べ物、考えネタなど。整理と共有のためのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

●レシピ: シンプルなくせに激うま漬け物

はんなりシェフです<(_ _)>

漬物
 


今回は、漬け物好き、ポン酢好き、ご飯好き、な人に特に共有したい。

漬け物 って正直、愛しい存在です。

 ご飯に良し!
 酒に良し!
 パっと出せてすぐ食える!
 意外に安い!
 食感や良し!
 なぜか 『料理上手っぽい』(笑)

そして、実は身体にも良い!
(なぜなら、加熱によるビタミンの損傷がなく、かつ 発酵菌が
 さまざまなビタンミンを蓄積させるとのこと ※素材による部分もありますが)

ということで、『簡単に作れるくせにうまい』 ポン酢
漬け物レシピを紹介してみます。


------------------------------------------------------------
【超シンプル 『ポン酢漬け』レシピ】

その1.好きな野菜を好きなサイズに切って、タッパにつめる
その2.ポン酢を、ひたひたになるぐらいにぶちこむ
その3.冷蔵庫にいれて、1日以上置いておく


以上(笑)。

本当に、コレだけで、十分おいしい漬け物ができます。
ただ、少し付け加えるとしたら・・・・

●オススメ野菜は 『歯ごたえもの』で、『水気が多くはないもの』
 (例): 大根、にんじん、かぶ、きゃべつ、など
 ※大根は特に、むいた皮は皮で漬けてください。むっちゃうまいです。

●お好みで、『だしつゆ(濃縮タイプでも何でもOK)』を加えると、
 ちょっとした甘みとうまみが足されて、一歩プロっぽくなります。

●辛味が好きな人は、たかの爪、なければ七味や一味唐辛子でもOK、
 漬けるときに、一緒に入れておけばGOODです。

●冷蔵庫で冷やしてれば、2週間ぐらいは安心して食べられます。
 そして何より嬉しいことに、再利用、ばっちりOK です。エコです。
 薄くなってきたら、ポン酢を足せばいいだけです。

------------------------------------------------------------

かなり、おとくですよね。
ポン酢好きはけっこういると思います。
自分も、これだけでご飯食えるぐらいのレベルです。

 

みなさんも、『好きな、ごはんに合うおかず』って何でしょうか?

最近、食べ物もシンプルなものが好きになってきて、
こういう、『昭和の家の冷蔵庫からでも普通に出てきそうなもの』
にどうも、惹かれます。

というわけで最後に、実は米どころ富山県民としての勝手な独り言を・・・。

-すべてのおかずは、白いご飯を美味しく食べるための脇役に過ぎない-


ぜひ、お宅のオススメおかずも、教えて下さい(笑)。

(はんなりシェフの心身健康・整体レシピ > ●はんなり系料理レシピ)

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

はんなりシェフ

Author:はんなりシェフ
健康フェチです。マーケティング系の
ビジネス経験を経て、現在、整体師です。
(@新宿整骨院)

『ヒトが本来持っている、とんでもねえ
 能力と魅力の最大発揮』

が自分のライフワークです。

そのためには、健康や、戦友、名作、
頑張り所、息抜き、食、をそれぞれ
大事にしていきたいな、と。

そういう大切な素材を整理しつつ、
共有していくためにブログ書いてます。
ぜひ、楽しんで生きるためにも、
お互い、健康で行きましょう。

ことわざ黒板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。