心身健康・整体レシピ by はんなりシェフ

ココロと体に良いコトを、自宅で誰でにも。面白ネタ、健康のコツ、食べ物、考えネタなど。整理と共有のためのブログです。



●無視できない脳の性格(3) : 睡眠中の働きとその活性化

眠らない脳


睡眠をどう活かすか?


それはカラダの健康にとって、ものすごく重要です。
(それも、近々まとめてみます)

そして、睡眠を活かすことは、脳にとっても
ものすごく大切なキーワードになります。

今回もその要点と、活かし方をまとめてみました。


 要点: 脳の特徴と睡眠の関係まとめ

 ●脳も筋肉と同じように疲労する。睡眠をとらないと回復しない。
  →睡眠不足の人の思考力が落ちるのは、シンプルに『疲労』が1つ。
  →かつ、重要なことは、脳は、寝ている間に
   『記憶の定着』、『思考の整理』をしてくれること!

    (例): 夜考えてたことが結局まとまらなかったが、夜中や朝に起きたときに
         アイディアが浮かぶ(降ってくる) 

 ●レム睡眠(まぶたを開けると眼球が動いてる 浅めの眠り)と
   ノンレム睡眠(眼球が動いてない深い眠り)の両方が大事。

  →レム睡眠は、そのイメージどおり、「脳が活発に活動してます」。
    ※夢を見るのも、このときですね。
  →ノンレム睡眠は、深い回復をもたらす睡眠です。

 ●起きてるときは、外部からの情報が多すぎて、脳が情報の整理や料理より
   「素材集め」にばかり集中してしまう。

  →だから、寝ているとき(外部情報が遮断されているとき)に、
    整理・熟成・発酵・料理が行われやすい。


 応用: 脳の性格から考える原則

 ●夜に無理して企画・勉強をやりきらず、睡眠中の学習力を利用する
  →次の日の朝、昼などに小分けする。
  →そのほうが、短い時間で質の高いものができたりする
  (だからこそ、余計に前倒しの仕事が有効なんですねきっと)

 ●最低でも六時間は寝る(能力を高い状態に保つ)
  ※最悪は、「忙しいから寝る時間を削る」こと。余計、忙しくなる。
   (睡眠中の学習能力も発揮されないし、疲労がたまって能力低下が起こる)

 ●寝つきをよくすると脳に良い
  ※深刻な問題を考えたり、刺激的な情報に直前まで触れていると、
   「お休み神経(副交感神経)」がうまく働けず、休みきれないので避ける。
    (子どもたちの学習障害への影響さえ、指摘されているようです)
  ・足から首まで、体のパーツごとに、「ちょっとだけ力を入れてぱっと抜く」
   とほどよく力が抜けて、寝やすくなる。かつ、疲労も抜けやすくなる。


  (代表的な寝る前の行動タブー)
   刺激的な映像・音楽。激しい運動。激しい議論。指先などの末梢神経の刺激。
   短時間で「集中」するようなこと。(仕事、ゲーム、その他)


 雑記: 

 これまで、3つ脳の性格に関することをまとめてきました。
 
 振り返ってみて感じるのは、
 「ちゃんとして、ちゃんと!」
 という、脳からのシンプルなメッセージですね(笑)

 規則正しいリズムも、制約(ある意味では予定も計画も、制約)も、
 この睡眠(栄養と余裕時間補給)も、
 
 「ちゃんとする」という昔ながらの表現に、集約される気がします。

 「ちゃんとしてくれたら、あんたが思ってるより、俺、やれるよ?」

 という・・・。

 というわけで、睡眠はきっちり、効率的にとりましょう。
 全部できなくてもいいので(笑)。

 近々、無料でつくれて睡眠を深めるオリジナル枕の
 記事も書こうと思います。

 関連記事:

 ●無視できない脳の性格 (2) : 制約で能力が上がる
 ●無視できない脳の性格 (1) : リズムを愛する +なぜ脳の性格を知るべきか


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

はんなりシェフ

Author:はんなりシェフ
健康フェチです。マーケティング系の
ビジネス経験を経て、現在、整体師です。
(@新宿整骨院)

『ヒトが本来持っている、とんでもねえ
 能力と魅力の最大発揮』

が自分のライフワークです。

そのためには、健康や、戦友、名作、
頑張り所、息抜き、食、をそれぞれ
大事にしていきたいな、と。

そういう大切な素材を整理しつつ、
共有していくためにブログ書いてます。
ぜひ、楽しんで生きるためにも、
お互い、健康で行きましょう。

ことわざ黒板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

