心身健康・整体レシピ by はんなりシェフ

ココロと体に良いコトを、自宅で誰でにも。面白ネタ、健康のコツ、食べ物、考えネタなど。整理と共有のためのブログです。

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●12月の旬と、レシピ(ほっこりポトフ)

旬をつかまえていく、というのを大事にしたいと
思っています。

タイミング、といってもいいかもしれません。
季節、年齢、時代、今回の人生。

それぞれの旬があるだろうな、と。

手始めに、12月の食べ物の旬から、記録してみます。
後半で、旬のレシピ (ほっこりポトフ) もご紹介します。

さて、12月。

野菜も魚介も豊富です。

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【12月の旬】

かぶ、カリフラワー、キャベツ、ゴボウ、こまつな、しそ、せり、セロリ
だいこん、ねぎ、はくさい、ブロッコリー、ほうれん草、みずな、
ルッコラ、レンコン

さといも、やまいも

鯛、たら、はぜ、はまち、ひらめ、ぶり、ほっけ、ぼら、まぐろ、ます、わかさぎ
あさり、いか、カキ、えび、はまぐり、帆立貝


・・・冬って、魚介類すごいですねコレ。


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【気まぐれ旬レシピ】

ということで、上記の材料をメインに、カンタンにこの季節の
体調に嬉しく、おいしいレシピを紹介します。

■ほっこりポトフ

①たまねぎを 大きめに切って水をはった鍋に入れて点火 (中火)

②そのすきに、キャベツとブロッコリー、にんじん、じゃがいもをざっくり切っておく
  (大きさはかなり適当でOKです(笑)。 ただ、大き目が楽しいです)

③煮立つ前に、塩、こしょう、バター、白ワイン少々、チキンコンソメを
  適当に入れます。味付けは、薄めがオススメ(野菜の甘みが出るので)

④沸騰しそうになったら、たまねぎ以外の材料を入れて、弱火にして15分。
※この15分は、混ぜずに、芯から野菜たちを暖めてやるつもりで
  他のことでもしながら、じーっと待ちましょう。

⑤お好みで、パセリ、バジル、などを散らして完成です。

※上記以外の具財でおいしいのは、鶏肉、ウィンナー、卵、
  しめじなど。 『煮込んでも形や味が崩れない洋風料理に出てくるもの』
  であれば、大抵合いますね。

※次の日に残ったら、また食べても(あんまり飽きない味ですから)いいですし、
  ふいうち的に、豆板醤を入れても、かなりイケます。
  リゾット風におかゆにしても、さっぱり目のおいしいご飯になります。

※栄養取りやすい、冬の旬が盛りだくさん、基本放っておいてよい、
  その割りに見た目良し、失敗も少ない、応用が利きやすい・・・
  ということで、12月に入って、もう7食ぐらいは、ポトフです(笑)

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(健康情報として)

12月、ぜひぜひ 『換気』に気をつけたいですね。

乾燥して、閉じこもりがちな空気の中で、風邪がはやってしまったり、
邪気やらほこりがたまったりします。

体も、服をたくさん着る季節ですから、余分な熱気や汗が
こもりがちになります。

掃除のときに腰をすえて窓を30分だけ全開にする、とか
定期的に体をほぐして深呼吸する (できれば鼻からしてくださいね) とか
自分の体の中もふくめて、「風通しのいい」 日々を送りましょう。


何の脈絡もない最後ですが、
映画マジックアワー、面白かったです。
クリスマスにも持ってこいですね、あれは。

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プロフィール

はんなりシェフ

Author:はんなりシェフ
健康フェチです。マーケティング系の
ビジネス経験を経て、現在、整体師です。
(@新宿整骨院)

『ヒトが本来持っている、とんでもねえ
 能力と魅力の最大発揮』

が自分のライフワークです。

そのためには、健康や、戦友、名作、
頑張り所、息抜き、食、をそれぞれ
大事にしていきたいな、と。

そういう大切な素材を整理しつつ、
共有していくためにブログ書いてます。
ぜひ、楽しんで生きるためにも、
お互い、健康で行きましょう。

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