心身健康・整体レシピ by はんなりシェフ

ココロと体に良いコトを、自宅で誰でにも。面白ネタ、健康のコツ、食べ物、考えネタなど。整理と共有のためのブログです。



●すぐできる骨盤ケアと5月の旬 (心身ケア・整体レシピ)

修正版骨盤

5月。急にあったかくなりましたね。
こういうときは注意です。
花々と一緒に、骨盤が自然に開きます(一般的に)。

気候の変化に合わせて、体も変化しますから。
いいことではあるのですが、不安定を経て安定に向かうので、
風邪~腰痛まで、体調の変化もおきやすい時期です。

治療院にくる患者さんも、連休明けからドバっと増えてます。

いつもどおり、旬の食材で体の健康づくりを補助するとともに、
カンタンにできる、骨盤、体のゆがみケアを紹介します。
(この効能は、疲労予防・回復~ダイエット支援まで、かなり広範囲かつ大きいです)


------------------------------------------------------------
【カンタン 骨盤・体の歪みケア】

ユーチューブに、試しやすくて効果も高いものがあったので、
そのまんま(笑)紹介します。

これ、かなりいいですね。全身を柔軟に保つのに役立ちます。
そうすれば、多少の体調の変化も、
「うまく、さらなる健康になるためのきっかけとして経過」できます。




------------------------------------------------------------
【5月の旬】

うど、かぼちゃ、アスパラ、グリーンピース、クレソン、ごぼう、さやえんどう、
そらまめ、たけのこ、たまねぎ、にら、ふき、じゃがいも、しいたけ、
マッシュルーム

(実は、いちご)

いさき、かつお、カレイ、きびなご、たこ、ひじき、ホタテ、わかめ

------------------------------------------------------------


「未病」という言葉もはやってますが、大事なのは
日ごろのケア、ですね。

誰よりも、自分自身が、
「もっとも影響力の強い、自分の主治医」です。


からだケアを楽しむ健康習慣を、身に着けていきたいですね。
(無理や義務感でやると、効果も小さいので・・・)

皆さんも、それぞれ楽しい健康法を試してますか?
もしよかったら、ぜひ教えてください。

マイナスでさえなければ、小麦粉でガンが治ることも
ある僕らのカラダですから(笑)、自分にあったものが
一番ですね。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

はんなりシェフ

Author:はんなりシェフ
健康フェチです。マーケティング系の
ビジネス経験を経て、現在、整体師です。
(@新宿整骨院)

『ヒトが本来持っている、とんでもねえ
 能力と魅力の最大発揮』

が自分のライフワークです。

そのためには、健康や、戦友、名作、
頑張り所、息抜き、食、をそれぞれ
大事にしていきたいな、と。

そういう大切な素材を整理しつつ、
共有していくためにブログ書いてます。
ぜひ、楽しんで生きるためにも、
お互い、健康で行きましょう。

ことわざ黒板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

