心身健康・整体レシピ by はんなりシェフ

ココロと体に良いコトを、自宅で誰でにも。面白ネタ、健康のコツ、食べ物、考えネタなど。整理と共有のためのブログです。



●無視できない脳の性格 (2) : 制約で能力が上がる

脳の性格2



さて、勝手に始めた(笑)脳の性格シリーズの第二段です。
(過去の記事は、文末にリンクとして載せます。まだ1つしかありませんが(笑))

このあたりの内容は、仕事のできるヒトはほぼ間違いなく
実感があることではないでしょうか?

脳はけっこう、マゾ的なところがあります(笑)
制約によって、能力をあげますし、大きく成長します。

今回もそういった特徴(制約による能力向上)と、
その利用方法をまとめてみます。

------------------------------------------------------------
【要点】

 ●ダラダラと無制限に時間があると脳の回転率はあがらない
 ●時間の制約と緊張感が、脳の回転数をあげる(=集中力UP)
 ●一度あがった回転数は、しばらく持続する
 ●二時間以上の集中の継続は、普通は難しい
 ●暖機運転→制約による集中→休息 のサイクルを繰り返すと良い。


この「メリハリ」です。
これが、「良いリズム」、「良いテンポ」、つまり、
スピード感を生み出します。
かなり、効率がよく、気分も良い状態に入ります。

これをうまく、生活や仕事の中で演出してあげることです。

------------------------------------------------------------
【応用、脳の性格から来る原則】

 ●時間をかければよい成果が出せるわけではない

 ●長時間やったことで充実感を得る心理は(○○時間やったぞ!など)
  仕事にも体にも毒である(能力も健康も落とす)

 ●朝、「本日の自分の時間割」を作るのは、かなり有効な手です。
  (仕事内容ごとに、優先順位と、「使っていい時間」を決めること)
 ※ビジネスマンは、平均して毎日45分、「探し物」のために無駄に
   時間を費やすそうです。「次何しようか・・・」という探し事も、かなりのロスに
   なっていると思います。

 ●『半分化ゲーム』も、素晴らしい脳トレになります。
  (設定した時間の半分で仕事を終わらせよう!と、企画・工夫を
   必ず考えてから手をつけます。5分縮めよう・・・というレベルだと
   ちょっと急ぐぐらいですが、半分にしようとすると、「革新」が生まれます。

 ●リズムがよくなるため、この「制約を用意してあげる習慣」は、
  ・学習効率、仕事の効率を高め
  ・何よりも、モチベーションや充実感を高め
  ・成果と成長を増加してくれる サポートとなります。

------------------------------------------------------------

そしてとても大切なことですが、

【振り返り】を、必ずやりましょう。

「実際に、目標の時間内でやれたのか」、
「できたとしたら、何が良かったのか」
「できなかったとしたら、何を改善すべきか、新しく何を自覚すべきか」


コレを考えることは、ものすごく大切で、脳にも仕事にもプラスです。
(これをやると、同じことを体験しても、経験値が二倍以上蓄積します)


『詳細に思い出す』、ということだけでも、かなりの脳トレです。
さらに、
『結びつける』とか、『発展して新しい考えを生み出す』というのは、
もう一歩上の脳トレです。
そしてもちろん、それは、『ひとつ上の仕事力(発想力、企画力』です。

自分の経験を、ただの体験で終わらせずに、
「自分だけの貴重な実験の繰り返し」に、深めて生きましょう。

それは、積み重なる時間に、彩りを加えて、人生の価値さえ
より深いものにするかもしれません。


「もっと自分の自由にやりたい」
という若者が社会に適応できない理由も、
このあたりに一部、関係するかもしれませんね。



この特性も、ぜひ有効活用していきましょう。


------------------------------------------------------------
(1)無視できない脳の性格(1)『リズムを愛する』
http://cookyourself.blog8.fc2.com/#entry-22

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

はんなりシェフ

Author:はんなりシェフ
健康フェチです。マーケティング系の
ビジネス経験を経て、現在、整体師です。
(@新宿整骨院)

『ヒトが本来持っている、とんでもねえ
 能力と魅力の最大発揮』

が自分のライフワークです。

そのためには、健康や、戦友、名作、
頑張り所、息抜き、食、をそれぞれ
大事にしていきたいな、と。

そういう大切な素材を整理しつつ、
共有していくためにブログ書いてます。
ぜひ、楽しんで生きるためにも、
お互い、健康で行きましょう。

ことわざ黒板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

