心身健康・整体レシピ by はんなりシェフ

ココロと体に良いコトを、自宅で誰でにも。面白ネタ、健康のコツ、食べ物、考えネタなど。整理と共有のためのブログです。



◎デビューしました。 (体験・現実を遊ぶ(1))

デビューしました


デビューしました。
春ですから。

いち整体師として、一人の患者さんと60分。向き合います。 

「どこが痛い」「何に困る」、「こうしたいのに」・・・

患者さんの過去・現在、そして描きたい未来を聴く。
同じことを、患者さんのカラダに聴いていく。

しみじみ思います。

 ●人間のカラダは、なんてよくできてるんだろう。

と。



(ちゃんとコミュニケーションすれば、驚くほど治ります)


そして、

 ●なんて、未使用な能力がたくさんあるんだろう。
 ●なんてもったいないことを「大半のヒト」がしてるんだろう。
  (自分も含めて、ですけどね)


と・・・。


脳の未使用率も9割以上、といいます。
カラダの機能の未使用率も、とんでもないです。

つまり、

 ●秘められた可能性が、ものすごい。

 ●すげえポテンシャル秘められっぱなしで、
  死を迎える命が、どれぐらいたくさんあるんだろう・・・


ということを、思います。


ああ、また話が大きくなりすぎました。



でもたとえば、

■肩こりがきちっと消失する
 →負担がへる(心身両面)→集中力もあがる
 →目への負担がへる→目も楽になり疲れにくくなる
 →血流もよくなる→脳みその機能も改善する
 →姿勢が自然によくなる
 →息がしやすくなる→酸素の吸入効率があがる→脳の機能改善
 →睡眠が深くなる→疲労がたまりにくい・回復力もあがる
 →心身ともに軽くなる→笑顔も出やすくなる(筋の緊張も減りますから)


 ⇒どんだけいいことあるの?


ということなんです。


そういうことに、携われるのは、ものすごく嬉しいことです。
そして、恐ろしいことです。責任も重いです。
(リスクは絶対犯せません)

超、勉強が必要です。



ビジネス、ということで考えたらば、

受付はものすごい仕事ができるお姉さんがやってくれてますが(笑)、
本物になろうとすれば、

 ●カウンセリングをして(ヒアリング・整理整頓)
 ●企画をして(治療方針、方法の設定)
 ●プレゼンをして(説明、インフォームド・コンセント、トークも)
 ●商品提供をして(施術)
 ●効果測定をして(施術後の検査など)
 ●アフターフォローもする
 ●集客もする
 ●商品企画(技術の訓練、開発)
 ●リサーチもする

というように、「自分がまるごと商品かつ企画マンかつ営業マン」です。


『自分に、一時間6300円もらえる価値があるか』

を、むちゃくちゃシンプルに問われます。
NOだったら、リピートはありません。


もっと言えば、

『自分に、一時間6300円もらえる価値があるか or Die』

という状況ですね。(ハリウッド風)



まぁ、そんなこと思いすぎても、重たいサービスに
なっちゃいますが(笑)、ヒトの命に触れさせてもらう仕事な分、
なんというか、一ミリも適当にしたくな い感じが、
自分としてはとても有難いです。


まだまだド未熟ですが、

「いやぁ、前回そうとう良かったから、同じようにやって!」とか、
「別人のカラダみたいになったよ!」とか、
「なんつーかさ・・・もう嫁に来てくれ(笑)」とか


お客さんに言われると、
「あ、生きてた価値が1つできたな」と。
静かに、思えます。

カタチには残りませんが。



いい師匠に会えたことに、感謝する日々です。

支えてくれて、日々実験台になってくれる嫁っこにも
感謝する日々です。
(最初は悪意はなくとも、痛めつけてしまいました・・・(汗))



『常に試される場所』
『全価値、技術、知識、人間性が問われるシーン』
『一生解き続けられる無限のパズル』
『命の発露に立ち会う機会』

・・・どれも、怖いです。
けど、どれもたまらなく遣り甲斐があり、面白くて、尊いです。

怖いですが(笑)(しつこい)


というわけで、全力で、修行中です。



(はんなりシェフの心身健康・整体レシピ > ◎体験・現実を遊ぶ (1)) 

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

はんなりシェフ

Author:はんなりシェフ
健康フェチです。マーケティング系の
ビジネス経験を経て、現在、整体師です。
(@新宿整骨院)

『ヒトが本来持っている、とんでもねえ
 能力と魅力の最大発揮』

が自分のライフワークです。

そのためには、健康や、戦友、名作、
頑張り所、息抜き、食、をそれぞれ
大事にしていきたいな、と。

そういう大切な素材を整理しつつ、
共有していくためにブログ書いてます。
ぜひ、楽しんで生きるためにも、
お互い、健康で行きましょう。

ことわざ黒板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

