心身健康・整体レシピ by はんなりシェフ

ココロと体に良いコトを、自宅で誰でにも。面白ネタ、健康のコツ、食べ物、考えネタなど。整理と共有のためのブログです。

スポンサーサイト


□修行、始めました。



  修行はじめました
      

この3月、新宿にある整骨・整体院で
本格的な修行を開始しました。



日本PSR協会でカイロプラクティックを土台とした
かなり面白い治療法の勉強をつづけつつ、
「現場」に飛び込んで、己を鍛えまくる所存です。

基本がマッサージなので、簡単にいうと、
「肉体労働」です(笑)。

でも、

 ●患者さんは、何によって治るのか(技術以外に多々あり)

 ●患者さんは何にお金を払うのか

 ●人間の身体って、どうなっていて、どう動かせて、
  どういう刺激にどう反応するのか

 ●人間の心って・・・(以下同文)

 ●治療院って、どうやって収益をえて、どうやって守っているか

 ●自分の身体や心をどう扱って、どう使えば、もっとも
  効果的な治療ができるのか

 ●場所が場所だけに、職業、国籍問わず、むちゃくちゃ色んな人が
  きて面白い・・・

 ●身体、ココロ、病気、元気、その現れ方、治し方の
  大量のケーススタディなどなど・・・


面白いことが盛りだくさんです。


そして改めて思いました。


健康は、すべての土台だ、と。

風邪引いてると、どんなにおいしいものも味わえないように。
不健康だと、人生の妙味を味わう力自体が落ちてしまいます。

それは、もったいない。
本当は、むちゃくちゃ美味しいかもしれないのに。
(少なくとも、今よりもっと味わい深いかもしれないのに)


できれば、
『不健康を治す=マイナスを埋めてゼロにする』
だけでなく。

『プラスを作る=能力・魅力の最大発揮をサポートする』
ところまで、やれるようになりたいな、と思います。



多くの・・・本当に多くのジャマがあります。

もともと持ってる能力と魅力の発揮を、
ジャマするものたちです。
ほとんどは、身体の中と、ココロの中にあると感じます。

そのジャマを、解消したり、手放したりすると、
本当にラクになって、表情も歩き方も、考え方も
パフォーマンス(能力発揮)も、変わってきたりします。

(たとえば、深刻だった頭痛が治ったとき、とかを考えても)


動物を見て、いいなぁ、と魅力を感じる。
彼らには魅力も、独自の武器もある。

植物を見て、たとえば桜を見て、いいなぁ、と感じる。
彼らにも、魅力があり、独自の武器がある。

赤ちゃんを見て、自然と、いいなぁ、と感じる。
魅力があって、武器がある(言い方は嫌ですが(笑))

じゃあ、自分やまわりの大人を見て、
同じように(同じ強さ、自然さで)感じるか?


本当は、同じように感じるのが「健康な状態・状況」なんじゃないか。
と思うんです。(思いたい、のかもしれませんが(笑))

だって、もともと、魅力も能力もあるんですから。
自然や動物と同じぐらい。
(人間も、自然・動物の一部なので当たり前ですが)


動物園は楽しい。
植物園も、楽しい。(どっちもお金払っていく場所です)


じゃあ、人間園(社会)は?

本当は、お金払っても行きたいぐらい、楽しいはず。


・・・あんまりにも、理想論くさいですが(笑)


世界をそうしたい!とかまで思うわけじゃないんですが、
せめて、自分の大事な人たち、手が届く人たちが
「余計なものにジャマされない日々を贈る」
手伝いができるようになりたいな、と。

それが、仕事の出来も、家庭の円満さも、
自然と向上させていく、というような。


自分の祖父も、父も、若くして亡くなりました。
そういうのも、広い意味では、「病などによるジャマ」を
受けてしまったと思います。

二人とも、自分と同じく、ごく普通の人たちでしたが、
人に対しても、仕事に対しても不器用なぐらい
まじめで本気な人でした。


・・・もったいない。


今、時代的にも、なぜか

「頑張ってる人の報われる度合いが減って、
 頑張る意思が本当はない人がその分、いい思いをする」

ような状況になっている気がしています。


・・・もったいない!
どんな理不尽だろう、と思います。


話は大げさになりましたが(笑)、
そんなこんなで、地道に修行をしていきたいと思います。




*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

はんなりシェフ

Author:はんなりシェフ
健康フェチです。マーケティング系の
ビジネス経験を経て、現在、整体師です。
(@新宿整骨院)

『ヒトが本来持っている、とんでもねえ
 能力と魅力の最大発揮』

が自分のライフワークです。

そのためには、健康や、戦友、名作、
頑張り所、息抜き、食、をそれぞれ
大事にしていきたいな、と。

そういう大切な素材を整理しつつ、
共有していくためにブログ書いてます。
ぜひ、楽しんで生きるためにも、
お互い、健康で行きましょう。

ことわざ黒板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

