心身健康・整体レシピ by はんなりシェフ

ココロと体に良いコトを、自宅で誰でにも。面白ネタ、健康のコツ、食べ物、考えネタなど。整理と共有のためのブログです。

スポンサーサイト


■3月の旬とカレー(プチアイディアレシピ)

はんなりシェフです。<(_ _)>


カレーフェットチーネwithキャベツ


年度末、3月になりましたね。

2008年度はどんな一年間だったでしょうか。

自分は激変でした。
・・・って、ここんところ、毎年そうですが(笑)

今月は、年度のまとめとして、自問自答の月です。

●どんな問い(=問題意識)を持ってるか

って、むちゃくちゃ大事ですよね。 自分の場合は・・・


 


●2008年、どれだけ目標に近づけたか。
  ▼(Be) 目指す存在にどれだけ近づいたか
  ▼(Do) 目指す事柄を達成したか、進行したか、積み重ねを作ったか。
  ▼(環境) どれだけ目指す環境を作りこめたか、人の和が大事にできたか など

 ●どれだけ、目標自体を、『最適化』できたか。

 ●どれだけ、自分のことをちゃんと知ったか。

 ●どれだけ、余計なものを捨てたれたか。
  ▼物理的に不要なもの 
  ▼精神的に不要なもの(こだわり、その他)

などなど、整理整頓をしてみています。

皆さんも、『年度末にやっておきたいこと、やってること』ってありますか?

学生のころ、予習・復習なんてほとんどやったことが
ありませんでしたけど、社会人になってからは、
すげー大事だな、と反省してます(笑)

ということで、3月の旬をまとめてみました。
------------------------------------------------------------
【野菜】
うど、キャベツ、グリーンピース、クレソン、こまつな、さやえんどう、
春菊、せり、菜の花、ニラ、ふき、ブロッコリー、みずな、
なましいたけ、マッシュルーム

【魚】
さより、わかさぎ、あさり、イカ、のり、はまぐり、ひじき、
ほたて、わかめ

【プチ・アイディアレシピ】
(上記の写真は、これです)

といっても、ただの具の案です(笑)
カレーうどんがおいしい、というのはもう共通理解だと思います。
ただ、カレーに、フェットチーネ(パスタ)が、むちゃくちゃ合う、
というのは、新鮮じゃないでしょうか。(そうでもないかな・・・)
スパゲティーの一種で、要は、「きしめん」のようなものです。

普通にゆでて、ちょっとだけオリーブオイルをからめて
カレーをかけると、これがまた、うどんより(僕は)おいしいんです。
粉チーズを振りかけてもナイスです。

カレーを食べまくってるときの、アレンジ案として、アリだと思います。

※フェットチーネは、普通のスーパーで、ごく普通のパスタと
 変わらない値段・気軽さで買えます。
 (こだわりっぽいですが、サラダ・パスタ以外であれば、ほとんどの
  パスタ料理に合います。スパゲティより見た目が意外で
  味もものによって良いので、オススメです)

※あと、ぶつ切りキャベツも良いです。(写真でも入れてます)
 緑も添えられますし、消化にも◎。3月も、旬です。
 (薬のキャベジンは、キャベツの成分から名前をとっています)
 口直しをしながら、カレーを食いまくれます。

------------------------------------------------------------

1月、2月のところでも書きましたが、冷えに
気をつけて過ごしましょう!
<(_ _)>

(はんなりシェフの心身健康・整体レシピ >健康レシピ)

*Comment

はじめまして^^
2008年、我が家には新しい命が誕生しましたっ♪
人生色々ですが、頑張りましょう~!
  • posted by いいしお
  • URL
  • 2009.03/10 11:42分
  • [Edit]

Re

> はじめまして^^
> 2008年、我が家には新しい命が誕生しましたっ♪
> 人生色々ですが、頑張りましょう~!
はじめまして。いいしおさん。
書き込みありがとうございます。
どんなきっかけでこちらに来てくださったかわかりませんが、
おめでとうございます!
人生色々・・・本当にそうですね。
頑張りましょう(笑)。
  • posted by はんなりシェフ
  • URL
  • 2009.04/05 23:44分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

はんなりシェフ

Author:はんなりシェフ
健康フェチです。マーケティング系の
ビジネス経験を経て、現在、整体師です。
(@新宿整骨院)

『ヒトが本来持っている、とんでもねえ
 能力と魅力の最大発揮』

が自分のライフワークです。

そのためには、健康や、戦友、名作、
頑張り所、息抜き、食、をそれぞれ
大事にしていきたいな、と。

そういう大切な素材を整理しつつ、
共有していくためにブログ書いてます。
ぜひ、楽しんで生きるためにも、
お互い、健康で行きましょう。

ことわざ黒板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

