心身健康・整体レシピ by はんなりシェフ

ココロと体に良いコトを、自宅で誰でにも。面白ネタ、健康のコツ、食べ物、考えネタなど。整理と共有のためのブログです。

スポンサーサイト

●思考遊び: 部屋が臭くなったら・・・?(心身健康レシピ)

突然ですが。 【Q】 部屋が臭いな・・・と感じたら、まずどうしますか? ファ○リーズ? それとも・・・。  ●便利さが脳の成長を止める: ちなみに、自分もファイブリーズは愛用してます(除菌がついたやつ) いやー、ホントに便利です。 でも、使うたびによく思います。...

●すぐできる骨盤ケアと5月の旬 (心身ケア・整体レシピ)

5月。急にあったかくなりましたね。 こういうときは注意です。 花々と一緒に、骨盤が自然に開きます(一般的に)。 気候の変化に合わせて、体も変化しますから。 いいことではあるのですが、不安定を経て安定に向かうので、 風邪~腰痛まで、体調の変化もおきやすい時期です。 治療院にくる患者さんも、連休明けからドバっと増えてます。 いつもどおり、旬の食材で体の健康づくりを補助するとともに、 カンタンにで...

●心身ケア: 自分を変える・・・前に。

   4月も半ば。浮かれ気味です。 だって、暖かいですもんね。 桜も咲きましたし。 いやー、まさに、『春の魔力』。 コレって、よく考えたら、スゴイことですね。  ●なんかもう、ちょっとぐらい寝すぎてもいい氣がしたり。  ●ちょっとぐらい悪いことがあっても、「大丈夫」と思えたり。  ●少しぐらい食べ過ぎても、「自分にOKといえる日本人」だったり。    ・・・そういうのが、実際に結構、大丈夫な結果になったり。 つ...

●内側からダイエットの秘ケツとは?(2月の旬)

冬って、実はかなり太りやすい時期だってご存知ですか?それは●冷えによって、体が防寒のために脂肪を蓄えようとする・・・  (なんて余計なお世話な・・・(笑))●消化機能が落ちるため、 余計な脂肪、水がたまりやすいなどの理由があります。こわっ。・・・ということで、さて、その対策とは?今回も、旬の食材(その季節のカラダによく、消化もしやすいです)と主要なツボで、自力健康をキープしていきましょう。...

●体レシピ: 誰にでもできる有効冷え対策とは?

雨続きで、このところ寒いですね。はんなりシェフです。そして、言うまでもないことですが、『冷え』が怖い季節です。この季節、病気の原因をつくる、NO1といってもいいでしょう。なぜなら・・・冷えると、代謝低下、むくみ、だるさ、集中力低下、消化機能低下、免疫低下、全身の血液循環の低下、コリの悪化・・・ などなどけっこう大変です(体が)。というわけで、すぐ使える冷え対策 (ポイントとツボ)のご紹介です。...

左サイドメニュー

プロフィール

はんなりシェフ

Author:はんなりシェフ
健康フェチです。マーケティング系の
ビジネス経験を経て、現在、整体師です。
(@新宿整骨院)

『ヒトが本来持っている、とんでもねえ
 能力と魅力の最大発揮』

が自分のライフワークです。

そのためには、健康や、戦友、名作、
頑張り所、息抜き、食、をそれぞれ
大事にしていきたいな、と。

そういう大切な素材を整理しつつ、
共有していくためにブログ書いてます。
ぜひ、楽しんで生きるためにも、
お互い、健康で行きましょう。

ことわざ黒板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。